緊急ロードサービスで高額請求…
TCS-Jのスタッフからお客様へのメッセージや日々の出来事をご紹介します。
こんにちは
TCS-J 久留米支店 森松です
皆様
任意保険にご加入だと思いますが
(東京海上・損保ジャパン・あいおい・三井住友など)
なので車の事故や故障で困った時は
保険会社に電話すればいいのです
が、ネットで【ロードサービス】と調べて
検索上位にある所へ電話して
直接手配をすると・・・騙されます
22年12月、仕事に向かう際に車のバッテリーが上がっていた
東播磨地域の30歳代女性は、スマホで検索し、「基本料金3000円」と
書いていた修理業者に連絡。
応急処置として充電してもらったところ、8万円を請求された。
ほかにも、阪神地域に住む30歳代男性が、
運転中に動かなくなった車のレッカー移動を依頼したところ、
25万円を請求されたケースもあった。
男性はネット検索で「10分以内に駆けつける。3500円~」
という広告を見て、業者に連絡したという
同センターによると、県内のロードサービス関連の相談件数は、
19年度25件、20年度22件、21年度28件だったが、
22年度は43件と急増。
トラブルの内容は「バッテリー」が約半数を占め、
「タイヤ」「レッカー」に関するものもあった。
自動車保険にはロードサービスが付帯されているケースも多く、
同センターは「車の故障などで困った場合、まずは契約している保険会社に連絡を」
と呼びかける。ほかにも、
▽ネット検索で上位に表示されるのは、優良業者とは限らない
▽ネットの表示料金をうのみにしない
▽納得できるまで契約しない――などを注意点に挙げる。
担当者は「契約内容によっては、クーリングオフを利用できる場合もあるので、相談してほしい」と話す。
国民生活センターも今年7月、ネットで検索して依頼したロードサービスに関する相談件数が、
22年度は前年度の約3・3倍となる773件だったと発表。
契約当事者は20歳代や学生が多く、
自動車のトラブルに慣れていない人が慌ててネットで検索して
依頼しているケースが多いとみて、注意喚起している。
何度も書きますが
気を付けて下さい!
スズキ新車・中古車、車検、板金塗装、レンタカー、自動車保険