ブレーキパッドとは(゜A゜)

スタッフブログ

TCS-Jのスタッフからお客様へのメッセージや日々の出来事をご紹介します。

ブレーキパッドとは(゜A゜)

こんにちは!!1日開けてまたまた久留米支店の宮崎真衣です(・∀・)

今日も担当させていただきま~~す☆

今日は車検時によく交換される、【ブレーキパッド】について

ご説明しようと思います!!

まず、【ブレーキパッドとは何か?】ですよね。

ブレーキパッドとは、まさにその通りなんですが…

運転中にブレーキをかける時に活用されるパッドになります。

hg

こんな感じです⊂(°∀°⊂)

矢印が指してる黒いところがブレーキパッドになります。

まーるいのが【ディスクローター】と言ってタイヤを隙間から覗くと

見える部品です(^_^)

rd

ホイールの隙間からみえる茶色いのがブレーキパッドです♪

ディスクローターは鉄でできていますが、ブレーキパッドは

鉄の部分と柔らかいパッドの部分がついている状態です。

【ブレーキパッドを交換しなかったらどうなるの?】

この質問をよくされますが、このパッドが擦り減っていくと

最初に音が鳴り始めます。「キーキー」という音を聞かれた経験がある方、

たくさんいらっしゃるんではないでしょうか?(笑)

この音はブレーキパッドの量がだいぶ減ってしまい音が出るという症状です。

【音が鳴っていてもそのまま乗り続けたらどうなるの?】

ブレーキパッドが全くなくなってしまうと、

柔らかいパッドの部分がなくなり、鉄の部分に到達します。

するとディスクローターの鉄とパッドの鉄が当たってしまい、

恐ろしく大きいキーキー音がなります。

更に運転し続けると鉄同士が擦れてしまい、溶けてタイヤが廻らなくなり

運転ができなくなってしまう状態になります(^_^;)

【いつ頃に交換したらいいの?】

ブレーキパッドの交換時期は大体【4~5万km】になります!

jh

新しいのと古いのを並べてみました。色の違いがすごい…(笑)

lo

右が新品の状態で10mm。左が3.4mmまで減ってしまった状態です。

横から見ると全然厚みが違いますね(×_×)

現物を見ると、こんなにぺらっぺらな状態で運転してたんだと思うと怖いですね(;_;)

私も毎日勉強になってます(笑)

なので、ブレーキパッドも定期的に交換しましょうね\(^O^)/

それでは!今日はブレーキパッドのご紹介でした~☆

実は明日も私が更新しますのでよろしくお願いします(・∀・)!!

それではっっ☆

車のことなら何でもお任せ!!⊂(・ω・´)

(株)トータルカーサービスジャパン

スズキ新車・中古車、車検、板金塗装、レンタカー、自動車保険

本社

北九州市小倉北区大手町2-23 (小倉北区役所すぐそば)

093-571-0881

折尾支店 (アリーナ折尾)

北九州市八幡西区光明1-1-1 (折尾警察署のすぐそば)
093-601-1220

久留米支店

久留米市諏訪野町2767-1 (西鉄久留米駅徒歩10分)
0942-35-3502

2 件のコメント

  • たかむら より:

    車のキーキー音の謎が思いがけぬところで解明されました!(笑)
    ありがとうございます(^o^)ブレーキパッド交換しようと思います〜

    • トータルカーサービスジャパン 宮崎 より:

      たかむら様、コメントありがとうございます♪ほんとうですか!!お役に立ててうれしいです(;∀;)定期的に交換おすすめします☆