さりげなくぅ・・・
TCS-Jのスタッフからお客様へのメッセージや日々の出来事をご紹介します。
みつめあ~う~♪
しーせんの・・・・
ラジオでながれとったけ
聞きよって
誰が歌いよんかなぁ?って思いよったら
(よくあるものまね的な感じやったので・・・)
本人のやった・・・
さて、今日は・・・
あっどうも
TCS-J末広工場の山本です。
バックプレートのお話。
ダストカバーなんて言ったりもしますが
何かわかりますか?
車のブレーキに関係するパーツです。
ではブレーキを分解していきますね
はいっ
タイヤを外してキャリパーを
開きます。
キャリパーにはピストンがあって
ブレーキペダルを踏むとそのピストンが
押し出されます
パッドです
ローターです
パッドでローターを挟んで止める
自転車の前輪ブレーキのような感じです。
レバーを握るとホイールを挟んで止めてますよね
(構造は違いますが・・・)
あんなイメージです。
ペダルを踏むと
ピストンが押し出されて
パッドが動いてローターを挟む。
なんとなくイメージできましたか?
なのでこのローターはかなりの熱を・・・
車でお出かけとかした後にすぐホイールなんかを
触るとものすごく熱くなっていることがあるので
ご注意ください!(小さいお子さんとか)
はいっ
ローターを外すと後ろに見える羽みたいなのが
バックプレートです。
では、
何の為にこのバックプレートは付いているのでしょう?
それはローターを守っているんです!
そうそう
この車両は事故でタイヤホイールを強打したようで
タイヤが変な方向に・・・
その修理でごっそりサスペンション廻りを交換しています。
普通の車検とかではまず交換することはない部品ですが
今回は事故で変形していたので・・・
で
ですよ
新品と比べると・・・
何か違う!?
調べてみるとパーツが変更しているようです。
このように細かいパーツが変更になっていることって
結構あるんですよね!
今までのパーツよりこっちのがいいよ的なっ・・・
なので新車を買うときなんかは
マイナーチェンジしたころに
買ったほうがいいのかもしれません・・・
(個人的な意見です)
交換後です。
マッチみたいですね・・・