【前編】好調なフロンクス、その理由はどこに?
TCS-Jのスタッフからお客様へのメッセージや日々の出来事をご紹介します。
2024.11.26プロが教える車選び情報
こんにちは
TCS-J 森松です
2024年10月16日に発売された
スズキ「フロンクス」が好調な滑り出しを見せています。
自動車販売協会連合会が発表した
2024年10月の新車販売台数ランキングでは、
およそ半月分の数字であるにもかかわらず、
乗用車全体の29位にランクインしています。
また、10月末時点での
フロンクスの魅力はどこにあるのでしょうか?
ある販売店関係者は
「フロンクスの人気の要因は、際立ったデザインと魅力的な価格にある」と分析します。
「フロンクスは、ホンダ『WR-V』や
コンパクトSUVがおもなライバルとなりますが、
それらのライバルと比べてかなり特徴的なデザインをしています。
たとえば、全長4000mmを切るサイズ感ながら
全幅は1765mmと全長に対してかなりワイドです。
一方、全高は多くの機械式駐車場に対応可能な1550mmとなっており、
SUVでありながらスポーティな印象を醸し出しています。
多少好みのわかれるデザインであるとは思いますが、
すでに多くのライバルが存在している
コンパクトSUVのなかで目を引くデザインであることは間違いありません。
少なくともいまの時点では、
このデザインは好意的に受け止められているものと思います。
また、2WD仕様で254万1000円、
4WD仕様で273万9000円という価格も
フロンクスの大きな強みです。
そのうえで、電動パーキングブレーキやフルオートエアコン、
さらにはシートヒーターも備わっており、
同価格帯のライバルと比べても機能装備は見劣りしません。
もちろん、ほかのところで手を抜くことで
価格を抑えているわけではありません。
フロンクスはグローバルで販売されるモデルであるため、
大量生産による恩恵を受けることでこの低価格を実現しています。
また、シンプルなグレード構成とするなど、
スズキが培ってきた『品質を下げずに価格を抑えるノウハウ』を
フルに活用しているためと言えます」
スズキ新車・中古車、車検、板金塗装、レンタカー、自動車保険