【おまけ】フロンクスに弱点はある?
TCS-Jのスタッフからお客様へのメッセージや日々の出来事をご紹介します。
2024.12.12プロが教える車選び情報
フロンクスのブログ最終章です
TCS-J 森松です
一方、フロンクスにも弱点がないわけではないようです。
寄せられたコメントを見ると、
おもに「後部座席の快適性」と
「パワートレインの非力さ」、そして
「燃費性能の低さ」を指摘する声が多いようです。
実際にフロンクスに試乗してみると、たしかにこうした部分が気になります。
後部座席は身長170cm以上だと
ヘッドクリアランスがほとんどなく、
大柄な人が乗るには不向きです。
さらに、後部座席はエアコンの風も通りにくく、
夏場のドライブはやや不安が残ります。
また、1.5Lの直列4気筒エンジンに
6速ATを組み合わせるパワートレインについては、
日常的な利用シーンにおいては必要十分なパワーを発揮しますが、
高速走行時などでは多少のもたつきを感じます。
燃費性能についても、同クラスのガソリン車と
同等の水準ではあるものの、ハイブリッド車が主流となりつつあるなかでは
物足りなさを感じるのも事実です。
フロンクスのこうした弱点を考慮すると、
基本的には「日常の足」として利用するユーザーに
もっともマッチしていると言えそうです。
逆に言えば、多人数乗車やロングドライブも
想定している場合には、こうした弱点を理解したうえで
検討することをおすすめします。
スズキ新車・中古車、車検、板金塗装、レンタカー、自動車保険